
「今、ここ」の私

「今、ここ」を意識して生きています。

買いたい本(自分メモ)

月をまたいだ継続案件が続いていて翻訳料がなかなか入って来ないため(涙)、ただいま節約モード。。。

 

忘れないように、お金が入ったら買いたい本をメモ。

 

ブログ便利だ(笑)。

 

 

日本の言葉の由来を愛おしむ―語源が伝える日本人の心―

日本の言葉の由来を愛おしむ―語源が伝える日本人の心―

 

 

 

日本の神様と楽しく生きる―日々ご利益とともに―

日本の神様と楽しく生きる―日々ご利益とともに―

 

 

 

日本のほとけさまに甘える―たよれる身近な17仏―

日本のほとけさまに甘える―たよれる身近な17仏―

 

 

 

 

感情って…

感情って結局自分の思い込みや前提次第で色々変わる。

 

嬉しいと思うのも腹立つと思うのも、結局その背後に自分がどんな思い込みを持っているかなのだよな。

 

 

自分が「たまらないほど好き」になる本

自分が「たまらないほど好き」になる本

 

 

 

自分が「たまらないほど好き」になる本―「自己創造」の絶対ルール (知的生きかた文庫)

自分が「たまらないほど好き」になる本―「自己創造」の絶対ルール (知的生きかた文庫)

 

 

どんだけ自分好きなのって言われるし自分でもそう思うほどなのにこんな本読んじゃってる(笑)。

 

不安な時に逃げる行動をすれば余計その不安を強化することになり、益々不安になる。

 

不安な時に勇気を持って逃げる行動をしなければその不安は次第に消えていく。

 

そうやって勇気を持って逃げる行動をせず自分の思い込みを変えていけばいいだけ。

 

私がそうだったけどほんと自分の性格って自分で変えられる。

 

自分の思い込みを1つ1つ変えていくだけ。

 

思い込みを変えれば湧いてくる感情も変わる。

 

逆に言うと湧いてくる感情を観察すれば自分の思い込みが気付けるってことだ。

 

自分の感情に従う前に自分の思い込みを探ってみることはおすすめ。

 

 

感情って…

感情って結局自分の思い込みや前提次第で色々変わる。

 

嬉しいと思うのも腹立つと思うのも、結局その背後に自分がどんな思い込みを持っているかなのだよな。

 

 

自分が「たまらないほど好き」になる本

自分が「たまらないほど好き」になる本

 

 

 

自分が「たまらないほど好き」になる本―「自己創造」の絶対ルール (知的生きかた文庫)

自分が「たまらないほど好き」になる本―「自己創造」の絶対ルール (知的生きかた文庫)

 

 

どんだけ自分好きなのって言われるし自分でもそう思うほどなのにこんな本読んじゃってる(笑)。

 

不安な時に逃げる行動をすれば余計その不安を強化することになり、益々不安になる。

 

不安な時に勇気を持って逃げる行動をしなければその不安は次第に消えていく。

 

そうやって勇気を持って逃げる行動をせず自分の思い込みを変えていけばいいだけ。

 

私がそうだったけどほんと自分の性格って自分で変えられる。

 

自分の思い込みを1つ1つ変えていくだけ。

 

思い込みを変えれば湧いてくる感情も変わる。

 

逆に言うと湧いてくる感情を観察すれば自分の思い込みが気付けるってことだ。

 

自分の感情に従う前に自分の思い込みを探ってみることはおすすめ。

 

 

能が好き

来週か再来週あたり、時間ができたら行こう。

 

www.tnm.jp

美肌づくり続き

基本的にはメイク用品もゼノアを使っているけれど、ツヤ肌に惹かれてエトボスの新商品?を買ってみた。

 

 

下地はうーん…良さはよくわからない。元の肌質が良くないと良さがわからないのかも。やっぱり下地と言うかファンデはゼノアが好き。

 

チークはかためでちょっと使いにくいけど練りチーク系?が欲しかったのでまあまあ満足。ネーブルオレンジとドロップピンクを購入。オレンジはちょっぴりピンクも入ってる感がするけどイエローベースの私の肌によく馴染んでなかなか良い。リップにも使える。リップもオレンジが合うみたい。ピンクも悪くない。

 

ハイライトはローラメルシエのバレエピンクを使っていて気に入っているけれど、ラメが強くなりすぎるのと粉っぽくなる気がしていた。

 

エトボスのハイライトクリームはかためのクリームでラメも細かくぬるっとした感じで付けれていい感じ。でも夏はテカっちゃうかも。

 

色々買ってしまったが、やはり元の肌がきれいな方が断然これらの化粧品の良さが引き立つだろうという感じ…

 

カバー力は求めてないので(カバーしたいとあまり思わない)、きれいについてくれればそれで良い。

 

とりあえずわかったのは、やはり元の土台づくり頑張ろうという事。

 

研究は続く。

 

なんだか毎日楽しい(笑)。

 

しかし今日は生理前で食べ過ぎてしまったため、せっかく痩せた体重を増やさないためにも早めに目標の53キロに到達せねば…

 

 

愛の押し売り

nemotohiroyuki.jp

 

逆に自立系武闘派女子という生き物は愛情が強すぎて、時に愛の押し売りに出かけたりします。バナナのたたき売りみたいな口上を述べるならまだしも、玄関先に入り込んで買ってくれるまで帰らねえ、とゴネる奴もいます。
「これがアタシの愛じゃー!!受け取りやがれ!!!!」と剛速球を立て続けに投げて死体の山を築いている人もいますね。

あなたの愛情の深さ強さは分かりました。
けれどそれを彼が今受け取れる状況なのかもちゃんと見てあげる必要もあるんです。

どんなにあなたが美味しい料理を作ったとしても、ランチ明けの13時には食べられませんよね。残しちゃいますよね。
それを「私の愛を受け取ってくれねえ!」と暴れちゃいけないんです。

特に私たちは愛されなかったときよりもずっと「愛を受け取ってもらえなかったとき」に傷つきます。
だから、愛することが怖くなっちゃう人もいるくらいです。

自分の愛し方が分かったら、次は彼が受け取りやすい方法で愛を送ってあげることです。

「愛してる」って言葉を伝えても彼が受け取れるかどうかなんて分かりません。
受け取れないときは無言だったり、そっぽ向いたり、否定したりしてきます。

でも、決してそれは愛してないからではなく、彼のツボにはまらないか、もしくは、恥ずかしかったり、怖かったりして受け取れないだけなのかもしれません。

じゃあ、ちょっとメールで伝えてみようかな。
何回も優しく囁いてみようかな。

そんなアイデアを考え出してもいいでしょう。
あるいは、彼が喜ぶ方法に置き換えてもいいかもしれません。

「そっか、彼は何かとモノで愛情を示すタイプだな。そしたら、愛してる、という言葉をメッセージカードに書いて渡してみようか。」

そんな発想ができるとさらにあなたの世界が広がるんじゃないでしょうか。

 

ハハ…

私愛の押し売り業者だったわ…

 

最近の恋愛について

ここの所仕事続きでお疲れモード。。。

 

それはともかく最近の恋愛について。

 

2月で勉三氏と会って2年。婚活サイトで知り合ったのは9月だけど当時は遠距離だったので実際に会ったのは2月。すぐに結婚できると思いきや色々あって今はリセット中(勉三氏談)。

 

色々悩んでいたが、今はもうどうにでもなれや~とふっきれ状態。

 

でもお伺いメール?はちょこちょこ来る。強風で吹き飛ばされてないか心配したよとか(笑)。

 

去年の8月に元彼で今は友人のJ(米国在住)と再会し、その後最近毎日ビデオチャットで連絡が来る。

 

私が英語が最近全然喋れなくなった…と言っていたので、じゃあ練習相手になってやるというのが向こうの言い分だが、最近離婚したので寂しいっぽい。ちょっと面倒くさい…

 

二人とも過去には色々あったけど人間的には好き。

 

恋愛の好きもそのぐらいで良いのかも。過去はついついがーっと好きになってしまっていたけれど。

 

切なくなろうと思えばいくらでもなれるしドキドキするけど、なんか自分でわざとそうしてるみたいに思えてきた。

 

暇だと妄想しちゃったり昔の事を思い出して無駄に自分を切なくさせてる私、馬鹿かも。

 

思い出さなかったら別に切なくもならないしドキドキもしない。

 

ま、会う頻度が少ないからついつい思い出そうとしたりするんだが。

 

でも意識的に思い出さないようにしたり思い出しても仕方ないしな~と自分の感情と言うか意識をコントロールしたら、今まで自分を自分で悩ませてただけだったんだなぁと気付いた。

 

そうしたら、今までは好きになったら「嫌われたくない」という思いが強かったけど、今は嫌われてもいいやってふっきれてる自分がいる。

 

なんか上手くいっているわけではないのに恋愛に自信がついてきた(笑)。