読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「今、ここ」の私

「今、ここ」を意識して生きています。

~したら満たされる、という執着

私の中のボス的思い込み、 ・結婚したら(心が?)満たされる ・子供ができたら(心が?)満たされる (↑自分でも何が満たされると思っていたのかよくわからない…) というのが、それはなんか違うだろ、と頭ではわかっていてもなかなか腑に落ちるまでに至ら…

弟の奥さんと言うか彼女と言うか…(内縁関係なので)が、言ってくれた言葉が嬉しかった。 〇〇クン(弟)、お姉さんに久々に会えると思ったら嬉しくなったのか、どの服着ていこ~♪なんてウキウキしてる様子だったよ、って。 やはり長女気質で頼られてると思…

自分を大事にするって具体的には・・・

自分を大事にするって具体的にどういうこと?って考えると、私の場合、まずは自分を否定することをやめたところから始まったかも。 母親に色々と期待されて育ったこともあり、自分の理想と現実の自分のギャップに随分悩んだ。 理想の自分と違う自分に 「あー…

抗わない。でも舵は握っている自分。

「流れに身を任せる」というのを受け身だと勘違いしていた。 「流れに身を任せる」方が得意なのに、受け身すぎるかなぁと、えいや!と流れに抵抗してみたり。 でも考えてみたら、櫂で加速させたりバランスを取ったり進路を変えたり選んだりしながら流れに上…

子供の進学準備のため、遠方から弟が奥さんと子供と東京にやってきた。 弟に会うのは3年振り。奥さんと子供は実は15年振り。 妹も弟も子連れの人と再婚または結婚しているため、私には血のつながった甥っ子2人と血のつながっていない姪っ子1人甥っ子2…

本気

voguegirl.jp 牡牛座って「嘘が通じない人」です。だから、うわべで合わせてくるなど、うわべのなかよしに対して「どう対応していいのかわからない。本気でこないものに対して私は何をしていいのかわからない」とかなり強く困惑します。 わかるのぅ… 真面目…

与えられた環境の中で…

与えられた環境の中で、できるだけ嬉しいことを増やしていきたい。 どうしても、人生全部嬉しいことばかりとはなかなかいかないかもしれないけれど、1つでも嬉しいことを増やせれば、またそれが嬉しい。

もやもや悶々を心に留めておける強さ

もやもやもやもや・・・ 悶々悶々・・・ また勉三氏からのメールでもやもや悶々。 弟についての心配事でもやもや悶々。 昔はもやもや悶々としていることに耐えられなくて、どうにか早く解決しようとしたり、なかったことにしたり、もやもや悶々をはねのける…

買いたい本(自分メモ)

月をまたいだ継続案件が続いていて翻訳料がなかなか入って来ないため(涙)、ただいま節約モード。。。 忘れないように、お金が入ったら買いたい本をメモ。 ブログ便利だ(笑)。 日本の言葉の由来を愛おしむ―語源が伝える日本人の心― 作者: 高橋こうじ 出版…

感情って…

感情って結局自分の思い込みや前提次第で色々変わる。 嬉しいと思うのも腹立つと思うのも、結局その背後に自分がどんな思い込みを持っているかなのだよな。 自分が「たまらないほど好き」になる本 作者: ジョージ・ウェインバーグ,加藤諦三 出版社/メーカー:…

感情って…

感情って結局自分の思い込みや前提次第で色々変わる。 嬉しいと思うのも腹立つと思うのも、結局その背後に自分がどんな思い込みを持っているかなのだよな。 自分が「たまらないほど好き」になる本 作者: ジョージ・ウェインバーグ,加藤諦三 出版社/メーカー:…

能が好き

来週か再来週あたり、時間ができたら行こう。 www.tnm.jp

美肌づくり続き

基本的にはメイク用品もゼノアを使っているけれど、ツヤ肌に惹かれてエトボスの新商品?を買ってみた。 河北裕介×エトヴォス コラボアイテム【第四弾】「ツヤ肌」へのこだわりを集結した多機能UV化粧下地「ミネラルUVグロウベース」【etvos(エトヴォス)】…

愛の押し売り

nemotohiroyuki.jp 逆に自立系武闘派女子という生き物は愛情が強すぎて、時に愛の押し売りに出かけたりします。バナナのたたき売りみたいな口上を述べるならまだしも、玄関先に入り込んで買ってくれるまで帰らねえ、とゴネる奴もいます。「これがアタシの愛…

最近の恋愛について

ここの所仕事続きでお疲れモード。。。 それはともかく最近の恋愛について。 2月で勉三氏と会って2年。婚活サイトで知り合ったのは9月だけど当時は遠距離だったので実際に会ったのは2月。すぐに結婚できると思いきや色々あって今はリセット中(勉三氏談…

目指せ美肌!

神崎恵さんのお肌を目指そうと思ったけれど、彼女は色白すぎて、イエローベースで色白とはほど遠い私には全く違いすぎるため、自分がああなれる実感が全くない。 色々探した結果、美肌で有名な紗栄子さんの肌は本当にきれいで目指す目標としてはやりがいがあ…

自分メモ(二重の幅に応じたアイメイク)

www.biranger.jp (2)平行型 平行型は外国人のように二重のラインがくっきりとし、幅も全体的に広い場合が多いです。アイメイクをばっちりしなくてもデカ目に見えるこのタイプ……。しかし、二重の幅があるからこそ、腫れぼったく眠い印象に見えてしまう場合…

痩せたら今度は美肌を目指したくなった…

最終的な目標の53キロまではあと2キロだけど、53キロから55キロの間に保てればと思うので、55.5キロの今はまぁまぁ許容範囲。少し緩めのダイエットに切り替え。 痩せたら今度は美肌を目指したくなった。 目標は、、、 ・毎日続けられること ・今以上にお金が…

脚痩せのためにやったこと

もう少し細くしたいと思っているが、脚やせのためにやったこと。 マッサージ LALAドレナージュパンツ&タイツ ウォーキング 1.マッサージ 2本も買ってしまった↓のオイルを消費すべくせっせとマッサージ。 ヴェレダ WELEDA ホワイトバーチ ボディシェイプ…

ちょぴっと焦り

親友2人(お互い知り合いではない)が立て続けに人生の変化を報告してくれた。 1人は2人目の子供ができてちょうどつわりが落ち着いたとの事。 もう1人は新築の家を買ったらしい。 私は何も変化ないな… とちょぴっと焦り。 ま、そんな時もあるか。。。

無印のジーンズのサイズが26から24へ

ダイエットしたら、今まで履いていた愛用の無印ジーンズがブカブカになったので新しいサイズのものを買うことにした。 無印のジーンズが新しくなったみたい。 2017 春夏 新デニム | 無印良品ネットストア ピークの63キロから今は55キロまで落ち、一応53まで…

丁寧に生きるということ

お正月から1ヶ月でまたまた実家に帰省中。 ダイエット中でお菓子もそんなに食べたいと思わなくなったのに、最近は妙にお菓子が食べたい病。 しかも数年前にきっぱり止めたタバコを最近帰省する度に吸っている(父のタバコをくすねて…)。 なんでだろうと思っ…

失う覚悟、恐れを手放す覚悟ができてこそ、一歩踏み出す勇気が持てるのではないか

昨日から大雪の西日本へ帰省中。 business.nikkeibp.co.jp この記事を読んで思った。 失う覚悟、恐れを手放す覚悟ができてこそ、一歩踏み出す勇気が持てるのではないかと。 key-yoroboshi.hatenablog.com 今の自分、そんな感じ・・・

行動を変えれば自分は変わる

Jの一件から、自分の20代の頃を思い出した。 当時、Jのことも含め色々と悩んでいたし自分のことがあまり好きでなかった。 そんな時に出会ったのが加藤諦三さんの本とHP。 www.katotaizo.com 大学の副専攻が心理学だったこともあり、読む本読む本、読む言葉読…

失う覚悟

元彼で現在は友人であるJから離婚すると連絡があった。 夏に合った時はまだ離婚の話は聞いてはいなかったけど時間の問題だなとは思っていた。 でも息子を手放せないだろうから離婚しないかもなとも思っていた。 付き合っていた時から、結婚して子供ができた…

貯金にトライしてみる

全然貯金できない。。。 今年は小さな成功体験を積み上げていきたいので、貯金がんばってみる。 まずは50万円。 そして50万円貯まったらそれを定期に入れる! 貯金の本を色々読んでみよう。

上手くいかないとき

上手くいかないときは 今何を学べと言われてるのか 考えることにしてみた。 やっぱり、「今、ここ」にフォーカスだなぁ。 そう言えば、今までも そうやって成長してきたな・・・ ちなみに今のダイエットでは(笑) ・継続力 ・習慣力 ・理想の実現力 ・でき…

My memo...

p-dress.jp

10ヶ月振りのデート

クリスマス、お正月とメールをくれた勉三さん。 秋に関係を一度リセットしましょうとなり、実際に再会するのは春くらいかなと思っていたら、一昨日突然映画のお誘いが。 去年の3月に会ったきりなので実に10ヶ月振り。 で、見た映画が、タイトルは書かないけ…

願望制覇まであと2つ

物心ついてから色々な願望があって、意識はしていなかったけどほとんど叶えてきた。 留学 日本人の少ない学校へ行く アメリカ人のBFゲット(笑) アメリカで働く アメリカ人と対等に喋れる(へりくだらない) もう1度外国で暮らす(アメリカから帰国後) 東…

追記

つづき。 「楽しい」とか「ワクワク」をあまり感じない方と書いたけど、さらに考えてみれば、やってみて「楽しい~!」ということはよくある。 何かを考えるだけで「楽しい」「ワクワク」はあまり湧いてこない方かも。 何かを考えるだけで「幸せ♥」「ありが…

幸せや感謝の気持ちを感じられることをする

「楽しいこと」や「ワクワクすること」をやろう! というのはすごーくよく聞く。 で、私は「楽しいこと」や「ワクワクすること」ってあんまり思い浮かばない。 よくよく考えてみたら、私の場合夢中になっている=かなりの集中状態で無心なことが多い。 「楽…

心の安定

最近心がとても安定してる。 別に常時穏やか=安定している、ではなく、 ムキーっとなる時もイライラする時も悲しくなる時も落ち込む時もある。 でもいつもそれに気付いているもう1人の自分(意識)がいて、 ゼロポイントに戻してくれる。 別に特別なことで…

手放し

夜空を眺めるのが好きなので星や月を見る事は好きだけど、満月や新月のお願いどうのこうのはあまりよくわからない。 でも先日の満月でふととあることを手放そうと思った。 だからと言って特になにをしたわけではないけれど・・・ 思いを強制的にすぐ切り替え…

習慣は才能を越える

「今、ここ」を大事に生きていると、1日1日一瞬一瞬が積み重なって自分の生活、人生ができているなぁと本当に実感する。 そしてそれが大きな何かになるのだな。 今年は「習慣」を「習慣」にしたい。 習慣は才能を越える 「特別なことをするために、特別なこ…

2017年のキーワードまとめ

年末年始に色々思い浮かんだ2017年のキーワードから厳選したもののまとめ あやしいものもあるけど、今年も自分の感じるままに生きます。 シンプル 人とのつながり 大切な人を大切に 外と内と奥の一致 エンパワメント ゆるやかに上昇 1つ上のステージへ 流れ…

気付いて当たり前になる

気付きがあって、おぉ!そうだったのか!と最初は感動した。 でもそれがいつの間にか当たり前になってる。 そしてまた違う気付きがやってくる。 そしてまたそれが当たり前になって… そうやって自分のステージとかレベルって上がっていくのかなと思った。

求めない

求めない (小学館文庫) 作者: 加島祥造 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2015/10/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る

おみくじ①

第十番 大吉 このみくじにあう人は 古く悪いしきたりを 改め新しく 時代に適した姿を求める相で 再生の喜びが運を導き 枯木に春が来て 花開くようである まさに、私の好きな言葉、温故知新。

シンプルに、シンプルに…

今年は色々シンプルにしよう。 服はかなり断捨離したし持ち物も引越ししやすいように少なめだけど、それよりも、知識、意識、マインドなど、精神面でのシンプルを実現したい。 去年はいっぱい知識を取り入れたしいっぱい色々考えたから、今年はシンプルに、…

出雲大社の後押し

恒例の出雲大社参拝。 今年はいつになく神様に呼ばれていた、神様が待っていてくれた感じです。 快晴で清々しい。 大社横の北島国造館でお年貢を納めてお札と御神酒を貰う。 人が多かったのでご祈祷は来月帰省した時に。 今年は良い年になりそうな予感がして…

人とのつながり

去年は人と会ったりするのが億劫かつ面倒に思えて、どちらかと言うと1人の時間を好んだ。 それは普通の人間関係だけに思っていた事で、それは恋愛関係には当てはまらず勉三氏には会いたいと思っていた。 でもやっぱり1人の時間が多かった。 きっと潜在意識の…

ほんとにほんと?

ザ・ワーク 人生を変える4つの質問 作者: バイロン・ケイティ、スティーヴン・ミッチェル ,神田房枝訳、ティム・マクリーン監訳・高岡よし子監訳 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2011/04/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 2人 クリック…

新春あれこれ <ヤングリビングのアロマ編>

続いてアロマ編。 今回の帰省で持って帰ってきたヤングリビングのアロマはジョイ、アバンダンス、ペパーミント、レモン、そしてエンビジョン。(プラス顔用に使っているアロマ・シールドのローズ20) レモンは最近お尻や太ももに塗っている。セルライトによ…

新春のあれこれ

2016~2017年の年越しはとっても心穏やかに、幸せな気持ちで過ごす事ができた。 2016年前半は色々と悩んだりしながらも、後半から少しずつ成長している自分が感じられて、結果、2016年は何だか今までになく良い年のように思えた。 やっぱり悩みが多いと成長…

恋に効くアロマ!?

「恋に効くアロマ」というのでゼラニウムとイランイランが紹介されていたのでゼラニウム2:イランイラン1の割合で(イランイランの瓶が小さいからなだけ)混ぜでディフューズしてみた。 すると、次の日の朝メールをチェックしたら、なんと2ヶ月振りに勉三…

ヤングリビングのアロマ<エンビジョン>

今月のヤングリビングのオートシップ(定期購入)の特典でゲットした「エンビジョン」。 www.youngliving.com www.aroma-lane.com とても好きな香りで、ここの所こればかりディフューズしていたらすぐなくなってしまった…。 来年に向けて気持ちを高めていく…

1年の振り返り

今年はちょっと早いけど、今日1年の振り返りをした。 去年は年末に大忙しであっという間に12月31日を迎え新年は疲れ果てていたので、今年はそういう状況を避けたかった。 大まかには以下の手帳を参考に、 A:健康 B:美容・ファッション C:心・精神 D:仕事…

受け取るということ

年に1回開催する元同僚とのランチ女子会での話ではっと気付かされた事。 引き寄せたいものを引き寄せる人(目標を実現できる人)は、本気でそれを引き寄せたいと思っている。 引き寄せたいものを引き寄せられない人(目標をなかなか実現できない人)は、途中…

苦しみを楽しみに変える

苦しむを楽しむ 否定を楽しむ 不安を楽しむ ストレスを楽しむ 発想の転換だな。