「今、ここ」の私

「今、ここ」を意識して生きています。

自分が嫌いな人へ…

>

私もずっと自分のことが嫌いでした。

容姿も性格も全て。

だから自分を変えたくて色々試しました。

たくさんたくさん自分と向き合って、たくさんたくさん泣いたし、たくさんたくさん自分を責めてきました。

今38歳ですが、本当に楽になったのは30歳を超えてからです。

30を超えても、自分の不甲斐なさに涙する事もあったし自分を変えたいと思う事も何度もありました。

でもある時気付いたんです。

38年間ずっと自分の事を見つめてきた。

私はそれぐらい自分の事が「好き」なんだって。

周りに、そんなに自分と向き合って自分を見つめ続けてきた人がほとんどいないという事に気付いた時にびっくりしました。

皆それほど自分の事が好きなの?と思いました。

でもそうではなかった。

皆、自分にそれほど関心がないようです。

私は違いました。自分、自分、自分でした(笑)。

その時、私どんだけ自分が好きなんだよ!とセルフ突っ込みしました。

だから、自分が嫌いって思って変えたい変えたいと思っている人ほど、実は自分の事がものすごく大切でものすごく大好きなのだと思います。

今は自分自身も自分の人生もとても愛おしく感じています。

たくさん悩んで失敗もして泣いてわめいて絶望してきたけど、それを積み重ねてきた自分がなんともいじらしい(笑)。

もう嫌いになんてなれません。

若い時、あまり悩まずに過ごせたら学生時代が楽しかっただろうに…とも思いますが、まぁいっか、です。

若い頃に苦労したから良いというのではありませんが、私はあの苦労があったからこそ、今こうやって自分の事が大好きでいれるのかなと思います。

悩みは辛いけれど、確実に人間力をUPさせてくれます。

これからも悩んだり喜んだり感謝したり、色々しながら人間的魅力をもっと向上させていきたいと思います。