「今、ここ」の私

「今、ここ」を意識して生きています。

「今、ここ」思考でぽっかりと空いた穴

>

私が、「今、ここ」思考を始めて苦労した(今もしている)のが、そのぽっかりと空いた思考の穴がどうも落ち着かないこと。

常に思考思考思考だった私の頭は、「今、ここ」に集中すると意外と考える事がなく(感じる事の方が多い)ためぽっかりと穴が空いた状態に落ち着かないらしい。

 

いえ、思考にぽっかりと穴が空く事自体は私はよくある事なのです。

ぼーっとするのが趣味なので。。。

 

それは自然の中にいる時。私の頭も心も空白になります。

(ちなみにその状態で自然とコミュニケーション取っています)

 

それは余談で、「今、ここ」思考を意識することでぽっかりと空いた思考の穴を、ついつい埋めたくなったり、何も考えない状態が非常に気持ち悪いのです。

 

ここで何かをしたり考えてしまったらおしまい。。。

その時は、感じる事をただ感じるしかない。

とにかく何もしない、しようとしない。

 

それに尽きるなと思います。

 

★「今、ここ」に集中して何も考えない状態が気持ち悪い時、無理に何かをしようとしない。気持ち悪い状態を感じる。

 

すると自然と頭が空っぽになって、ぴぴぴっと上の方と繋がれる感じがするのです。

 

慣れるまでは気持ち悪いですが、慣れて当たり前になったらかなり自分が変わってくるのではないかと思います。(まだ私も実験中)