「今、ここ」の私

「今、ここ」を意識して生きています。

まるごと受け入れる

>

明日から旅行だというのに、仕事が終わらず、しかも旅行の準備もままならず、さらに一緒に旅行する友達に計画をまかせっきりだったのですが、その友達も忙しいらしくて空港からホテルまでの行き方を調べてほしいとの連絡が・・・

 

その上先日の遠出の疲れがどっと出て(妹が赤ちゃん連れだったこともあり)、体中から悲鳴の声が!

 

座骨神経痛、臀部~足の湿疹(涙)

 

ストレスと疲れがピーク。

 

夜寝る前も、明日は何しなきゃ何しなきゃ・・・と考えて思考が大暴れ。一応観察しているけど放出する量とスピードが半端ない(笑)。

 

呼吸したり色々して、あとは、「今あれこれ考えても無駄でしょ、寝れなくなって明日しんどいよ」と自分に言い聞かせ強制終了。そのうち眠れました。

 

座骨神経痛や湿疹についても、「痛いよ~、嫌だよ~」とか体に鞭打って、「あと少し!頑張れ!」とか思っていましたが、痛みを受け入れ体に謝り感謝もし(それでも痛みがなくなったりするわけではないけれど)、ああ、自分を大切にしていなかったなぁと反省し。

 

心はいつでも「今、ここ」を意識して、焦りも痛みも疲れもストレスも全部受け入れて、そしてそんな自分もまるごと受け入れて、少し楽になりました。

 

この忙しさの中、今ある/起きているもの、こと、事象をすべてまるごと受け入れることの大切さを学びました。

 

受け入れたらなんだか自分の生命が愛おしく思えました。

 

他の人もそういう人が多いと思うけど、自分も含め、どれだけ自分をまるごと受け入れてなかったんだろう。

 

あるがまま、ありのまま、それが生命なんだなと実感。

 

とりあえず、今日は午前中のうちに仕事を納品し、ドコモ行ってドラッグストア行ってタクシー予約して荷物詰めてホテルまでの行き方を調べてそしてほっと一息して明日を迎えたいと思います。