「今、ここ」の私

「今、ここ」を意識して生きています。

感情を表現することは良いことなのか

>

先日、旅行先でアメリカ人の元BFのJの所に2日間滞在させてもらった。

 

19歳の時からもう20年近くの仲になる。

 

そのうち8年ぐらいはすったもんだだったけど、今ではまぁ良い友達。

 

FBなどでつながっていて誕生日などにメッセージをくれたりするが、今回会うのは7年振りぐらい。

 

同じ年なので、お互い38歳。。。

 

20年って早い。だって、彼に会った=私が留学した年だから留学して20年も経ったことになる。

 

帰国してから1度もアメリカには行っていない。どんな風に変わったのか。

 

それはともかく、私は病み上がりだったり旅行前半の疲れもあり、さらには全然喋れなくなった英語のせいもあり、久々の再会にも関わらず無口。僧みたいだと言われた(爆)

 

久しぶりの再会なのに申し訳なかったけど、頑張れなかった。

 

ま、彼も疲れてたし。

 

昔の話や今の話を色々したが、もっと感情を出さないとA(私)のことがわからない、と言われた。

 

躁鬱病で治療していたこともある彼は結構感情の起伏が激しい。自分でも、自分はangry personだと言っていた(目の前の人に怒ることはないが、どちらかと言うと世の中の様々な問題に対して怒っている事が多い)。

 

一方私はあまり怒りの感情が湧いてこない性格。

 

てか、基本エネルギッシュな方ではないので怒ることはかなりのエネルギーの消耗であり、そこまでして怒りたくない。

 

どちらかと言うと悲しい気持ちの方がよく湧いてくるかも。

 

感情をもっと出せと言われたが、昔なら、「あぁ、もっと出さなきゃ~」なんて思って自分ブレブレになっただろうが、今はもうそんな事は思わない。

 

が、一応考えた。自分は怒りの感情を抑圧していないか。

 

うーん…どうなんだろう。

 

小さい頃から怒るタイプではなかったかも。友達ともあまり喧嘩した記憶がないし。どちらかと言うと溌剌としてたし(小学校の時が1番エネルギッシュだった…)

 

そして、そもそも怒りが湧き上がってくるのも遅い。

 

鈍いのか、後で思い返してちょっとえ?とか思うけど、すぐ忘れることも多し。

 

ま、今後、怒りが湧き上がってきたら要観察だな。

 

それにしても、私、変わったのかな。

 

昔は彼の事が大好きだったので彼のひと言ひと言に振り回されていたし、悩み多き彼の前では無理して明るく振る舞っていた部分もあったしいい人も演じていた。

 

今回は・・・疲れもあってかいい人を演じる気力も明るく振る舞う気力もなかった。それで良かったのだと思う。

 

たぶん能面みたいな顔してたと思うが(爆)

 

アメリカでは「感情を表現することが良いこと」とする風潮が多いかどうかはわからないが、そう言われることは多い。

 

日本でもアメリカ的心理学や自己啓発の影響か、同じように「感情を表現することは良い」という風に聞くこともよくある。

 

でも今回思った。

 

感情をわざわざ人に表現しなくても良くない?

 

大事なのは湧き上がった感情を自分で感じることじゃない?

 

感じた後で表現するのは自由だけど。

 

感情表現が上手い人も下手な人もいる。

 

もちろん上手な人の方が相手に色々伝わりやすいかもしれない。

 

私も昔は頑張った。でももう今は頑張らなくてもいいかなと思ってる。

 

自然に表現できる時が自分の本当の感情表現だと思ってる。

 

特に今は、表現するよりも自分で自分の感情を抑え込まず感じきることを心がけているのでそれどころではないのであ~る。

 

自分で感じ切ることを優先しているから表現するどころではない。

 

慣れればできるのかもしれないが。

 

感情はぽんぽん雲のように湧き上がる。

 

私は怒りはあまり湧かないけど(ま、引きこもりだからというのもあるけど)、不安や寂しさや悲しさなんかの感情はよく湧き上がるし、もちろん喜びや感謝や幸せな気持ちもたくさん湧き上がる。

 

特に不安などの感情は、今までなら、思考が「不安になっちゃ駄目」って感情を抑え込んでいたけど、今は思考そのものを違う意識で見ているから、思考が言い聞かせようとするのを客観的に観察できるし、何より、さっきも言ったように感じることを優先しているので「~しちゃ駄目」はしなくなった。

 

感情を表現するって能動だよね。

 

湧き上がってきた時には能動できるけど、湧き上がってないのに能動的に行動するのは頑張るってことかなと思う。

 

ので、表現したいと湧き上がってくる時以外は無理しない。

 

もちろん、例えば友人や恋人、旦那さんなどに感情を伝える事は大事だと思う。それも一種のコミュニケーションだと思う。

 

それでもやっぱり自分の無理ない、できる範囲でやっていきたいと思う。

 

今回、Jと会って色々と感じ考えることが多かった。

 

でもやっぱり、基本は「今、ここ」の自分に集中することだなって思った。

 

で、結局何が言いたいのかわからなくなってきたけど、少しずつ自分が素の自分に戻ってきているような感じがして(能面かもしれないけど笑)、そしてもう少しで一皮むけそうな気がする。

 

Jと会ってもう1つ感じた事を後で書いとこう。忘れないための自分の備忘録。