「今、ここ」の私

「今、ここ」を意識して生きています。

今ここを実践しながら日常を楽しむ

>

小さい頃から色々やってきた。引越し、転校、習い事、留学、海外で仕事、OL、フリーランス、旅行、田舎暮らし、都会暮らし、祖母の介護・・・

 

で、ここ数年でこれやりたい!と思うことがだんだんとなくなってきた。

 

楽しみがなくなったと少し悩んでいた。

 

でも、「今、ここ」を知ってわかった。

 

将来これがやりたい!というのがなければ今を楽しめばいい。毎日を楽しめばいい。

 

ありきたりだけど、1日1日丁寧に楽しんで過ごしていると、自然とやりたい事も浮かんでくる。

 

そして何も変わった事がなくても毎日が楽しいし幸せ。

 

夏の旅行の滞在先の1つ、ドイツでドイツ人の友人達の暮らしぶりに感化された。

 

ドイツは残業の規制が厳しいこともあり、皆仕事仕事ではない(私の友人達は、の話)

 

仕事が終わるとビールを飲みに行ったり、友達とワイワイ楽しんだり。

 

天気の良い週末はバルコニーでひなたぼっことか。

 

友人宅に2日間泊めてもらったけど、時間がゆっくり過ぎていってとても心地良かった。

 

私、基本的には外国暮らしの方がやっぱり合っているんだよな。

 

日本でもそんなペースで生きていきたいと思い、どうしたらいいか色々考えている。

 

9月から仕事を減らしたのでおそらく収入も減る。

 

だからこれからどう生活の質を保ちながらお金も貯めながら楽しく暮らせるのか。

 

色々思案中・・・