読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「今、ここ」の私

「今、ここ」を意識して生きています。

生活を意識する

>

全然貯金できないと言い訳せず、今の暮らしを維持しながらどう貯金をしていくかを考えています。

 

たまたま見つけたこの本が私の意識を変えてくれました。

 

貯められる人は、超シンプル

貯められる人は、超シンプル

 

 

お金を貯めるノウハウではなく、日常生活をきちんと送っていく重要性が語られていました。

 

生活が乱れるとお金の面がうまくいかない。貯金より何より、生活を整える努力が必要だと。

 

また、健康についても、例えば著者は糖尿病で、数値が悪いのは生活が乱れているからと指摘されていました。

 

…数値が悪いのは、生活が乱れているからであり、何が大切なのかの思考の整理がつけられておらず、自分にとって「本当に大切にすべきこと」が見ててないからなのです。

 

「お金=生活」のつながり、生活を意識することの大切さをご理解いただけたと思います。

 

私は自律神経失調症持ちなので、不規則な生活が続くと体にすぐ出ます。

 

だから毎日の生活をできるだけ規則的に過ごしたり、食事も自炊したり色々しています。

 

健康=毎日の生活が大事

 

というのはわかっていたけど、お金もだとは、意識したこともありませんでした。

 

やっぱり、基本は「今、ここ」を積み重ねて毎日の生活を意識して過ごすことだなぁと思いました。