読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「今、ここ」の私

「今、ここ」を意識して生きています。

魔法の言葉 「そう思ってるんだね」

>

つい最近、「感情を感じ切る」という言葉を目にして実践しようとしてふと、「ん?感情を感じ切る」ってどういう事?と悩んでしまった。

 

悩んでる時点でもう思考なんだけど(笑)。

 

感情って複雑なんだなと改めて。

 

感情って、「今怒ってる」とか「今悲しい」とか「今嬉しい」とか言葉で簡単にレッテル貼りできないよなって思った。

 

色んな感情が絡み合う事も多々あって全然感情が思いつかない・・・

 

ついついどんな感情か、「思考」で考えちゃってた。

 

と言うか、変なタイミングでメールしてきた勉三のせいで(しつこいww)モヤモヤしてたけれど、悲しいと言えば悲しいし怒りもあると言えばあるし、感情がイマイチ複雑で自分でどんな感情なの?って思って感じ取れないなぁって思ってたけど・・・

 

ん?今書いててわかった。モヤモヤ感じゃん(笑)

 

そういや、私が1番良く感じる感情はこのモヤモヤ感かも。

 

それはともかく、感情を感じ切るとはどういう事なんだろうか・・・と思ってたけど、結局は、「そう思ってるんだね・・・」って、その気持ちを否定せずに蓋もせずに受け入れて、その気持ちが抜けていくまでそれを続けることなんだろうなと思った。

 

その気持ちを早く解決しようと頭で考えても考えてもどうにもならない。

 

ただ、「そう思ってるんだね」って受け入れてあげていくことで感情が昇華していくんだろうな。

 

本当に本当に、どれだけ今まで自分が自分の感情を否定し感情に蓋をしてきたか・・・ということを改めて感じる。

 

それが今にどんな影響を及ぼしているかはよくわからないけれど、小さな事から大きな事まで、感情が湧いたら、「でもそんな事ない」とか「そう思っちゃいけない」とか「そんな事思わず頑張ろう」とかそんな事ばっかりしてた。

 

ただただ、「そう思ってるんだね」って自分に言ってあげれれば良かったのにね。

 

これからはそうします。

 

さてまた仕事。