「今、ここ」の私

「今、ここ」を意識して生きています。

まだまだ感情研究中

>

今日たまたまバスの中で見た女の人について、こういう人だろうなってジャッジしてる自分に気付いた。

 

こういう人だろうなという思考がふと湧いたのだけど、その前に、あ、なんか嫌だなって思った。

 

そして即座に思考が湧いた事に気付いたいた。

 

感じた事を正当化するために思考が働いたのかな。

 

ま、もうあんまりあれこれしちゃダメと自分に言うのをやめたので、ジャッジも正当化もまぁするよね、という感じなので正当化が悪いと言いたいわけではなく、何か感じてすぐ思考が湧くというプロセスに驚いた。

 

感じるだけでいいのにねーって他人事のように思った。

 

ので嫌だったのね、で終了。

 

なんだか最近そうやって、思考よりも感情に注目して感じた事を否定しないでいると、今ここに生きてる実感があるし無駄な思考が湧いてこないので疲れにくくなった。

 

また少し、生きるのが楽になった。