読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「今、ここ」の私

「今、ここ」を意識して生きています。

言いたい事が言える

今、ここ 恋愛
>

何かを感じたらそれを無視したり否定しないようにしていると、意識しなくても自然と「今、ここ」にいられてなかなか良い感じ。

 

感じることに集中していたら、意外と思考も静か。

 

ちなみに感じるとは、私の場合、体感覚を感じてる感じ(どれだけ「感」の字多いの)。

 

感じるのは主にお腹とか胃とか心臓(ハート)とかかなぁ。

 

胃がきゅーっとなる事が多いのでそれは無視しないようにしてる。

 

あとは言いたい事をできるだけ言えるようになる事も訓練中。

 

友達とかにはたいがい言えたり、すぐ忘れたりするんだけど、やはり恋愛ではそれが大大大の苦手。

 

Jにも思ってる事を言えと何度言われた事か(ただそう言われると何を思っているのか自分でわからないため言えないというのもある)。

 

で、付き合っていた時には言えなかった事をこの間少し言った。後出しだけど、それが私の精一杯だった・・・

 

しかし、それがたぶん私の克服しなければならない点でもあると思う。

 

ま、嫌われたくない、傷付けたくない、困らせたくないなどなどいい子ちゃんなだけなんだけど、なかなかその恐怖心は克服できない。

 

ま、そして傷付けたくないと言いつつ、自分が傷付きたくないだけだし罪悪感を感じたくないだけなんだけど。

 

あとプライド高いからそう思ってると悟られたくないというひねくれた部分もある。

 

でも、恐怖心がある事を認めて、嫌われたり傷付けたり罪悪感を感じても、やっぱり「自分のため」に言わなきゃならない事があると思った。

 

「言いたい」と言うより「伝えたい」事かな。

 

私は相手の反応を過度に気にしてしまうので、ほんとこれは私にとって難しい。

 

ま、こうやって1つずつ、自分を大切にしていく行為を地道に続けていくしかないんだよね。

 

今までもずーっとその時その時の自分の生きづらさを克服してきたり認めてきたので大変だけどきっと普通にできるようになると思う。

 

やり続けてもやはり苦手だったらその時は諦める(笑)。