「今、ここ」の私

「今、ここ」を意識して生きています。

感情を感じきる効果

>

感情を感じ切る事を実践していてだんだんその効果を感じています。

 

私がこれまで持ち続けてきた大きな感情の1つが寂しさ、あるいは孤独感。

 

1人でいる事は嫌いじゃないです。

 

だけどいつも寂しさや孤独感がどこかにありました。

 

友達にも人間関係にも恵まれているのに。

 

その感情故に恋愛で失敗する事も多かったように思います。

 

そこで、毎度この寂しさや孤独感が湧き出るたびに、その感情がなくなるまで…私の場合、胸や体から抜けていくまで感じるのをやめずに感じ続けました。

 

ふと気が付いたらあまり寂しさや孤独感が湧かなくなったどころか、なんだかその感情が満たされてる気すらする。

 

寂しさがあるからこそ、誰かと会うときを思い切り楽しもうという気持ちになってきました。

 

今までの苦しさが嘘のように、あっさりそう思えるようになったのは感情を感じ切ったからなのか…

 

寂しさも孤独感もまた湧いてくると思うけど、満たされてるというのは、それがなくなったという意味ではなく、自分で満たせる事に気付いたからかもしれない。

 

もう何かを求め続けなくても、自分の中で満たせる方法を見つけたからかもしれない。

 

今後どうなるか、引き続き要観察です。