読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「今、ここ」の私

「今、ここ」を意識して生きています。

1つストレスの原因を辞めました

今、ここ
>

今日、週1回やっていたアルバイトを辞めた。

 

去年の11月から始めたアルバイトは、引き籠もり対策&大学の時に勉強した福祉系の仕事だった。

 

本業はフリーランスでほぼ在宅。そしてありがたいことにそれだけで生きていけてる。

 

それでもやろうと思ったのは、その仕事をしてみたいとずっと思っていたから。

 

仕事の内容は好きだったし自分に合っていると思う。

 

でも、8年間フリーランスをやってきてもう自由が体にしみこんだのか、突然週1回時間に拘束されることがストレスでストレスで仕方なくなってしまった。

 

あと、スタッフの人とも、特に問題はなかったけど関わるのが面倒くさかった(爆)。

 

嫌な事はやめてみようと思った。

 

できるだけノンストレスで生きてみようと思った。

 

それが良いかどうかはわからないけど、試してみようと思った。

 

私は何かを辞めることが意外と苦手。

 

特にアルバイトや仕事は、母親から「1度始めた事はすぐ辞めてはいけない」と10代の頃から言われてきたので、辞める時の葛藤は大きいし、「辞めます」と伝えることにすごく抵抗が出る。

 

今回もかなり抵抗を感じて、罪悪感も感じて、辞めますと電話し終えた今も未だに罪悪感がある。

 

何に対する罪悪感なんだろう。

 

母はもう亡くなったし私も10代じゃない。

 

罪悪感・・・罪の意識・・・誰に対する?何に対する?

 

自分の信じていた常識に対する罪悪感なのだろうか。

 

それが正しいと思ってきた自分を裏切ったと思っているのかもしれない。

 

でもそれは「正しいと思って」いただけ。

 

残っている罪悪感を感じ切っていこう。