読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「今、ここ」の私

「今、ここ」を意識して生きています。

体質改善チャレンジ

>

諸々迷走中だった中、連休中に小学1年生の頃からの付き合いである幼なじみSが遠路はるばる東京まで遊びに来てくれた。

 

彼女は無自覚だけど、いつも私に変化や気付きを与えてくれる人。

 

私、最近、6年ほど前にやめたタバコを時々吸いたくなり、実家に帰ると父のタバコをくすねて吸っている。

 

6年の間、例えばお酒を飲んだ後などタバコを吸いたいなと思うことはあっても実際吸わずに済んでいたのに、最近無性にタバコが吸いたくなる、とsに言った。

 

そしたら、

 

S:ストレスじゃん。

 

の一言。

 

お・・・驚き。気が付かなかった。

 

そうだよそうだよ。ストレスだよ。

 

(恋愛ストレス…爆)

 

タバコは深呼吸するので結構なリラックスになるのだよ。

 

それぐらいストレスが溜まっているということだよ。

 

しかも基本実家では夜、ベランダとかで吸うから夕涼みしたり夜空を見ながら吸うからそれもリラックス効果があるのだよ。

 

Sは我慢せずに吸ったらいいじゃんと言っていたが、1度自分で買ってしまい習慣化するとやめるのは大変だということは身を以てわかっているので、迷いに迷って買うのはやめた。

 

せっかく6年もやめれていたのだし。

 

で、考えたら深呼吸をすれば良いのであるなら、アロマがあるじゃん!!と思いつき、手の平に1滴取ってスリスリして香りを鼻から吸い込む吸入方式を試してみた。

 

今のところ、タバコ吸いたい病は治まっている。

 

ヤングリビングのアロマは感情面などに働きかけるアロマが多いので、その効果も期待。

 

ちなみに、今は「トランスフォーメーション」という変容を促すであろうアロマをヘビーユーズ中。

 

www.youngliving.com

 

もう1つ、Sは私に気付きを与えてくれた。

 

私、最近無気力で力が出ない、やる気もあまりない、

 

と言ったら…

 

S:エコモード、又の名を省エネモードでしょ。

 

おお、そうだそうだ。私はエネルギー不足なんだ。

 

エネルギーを補充していかなければならないんだ。

 

元々、本態性型自律神経失調症で自律神経のバランスが崩れやすく、一度崩れると体が動かず大変。

 

www.dysatnomia.com

 

去年からMECという食事法と規則正しい生活で症状が劇的に改善して元気に過ごしていたけれど、この夏の忙しさで体調が狂い食事も適当に。

 

今はそんな感じで無気力、体動かない、やる気なし、寝付きが悪くて不眠症又は眠剤常用etcの症状に悩まされている。

 

MECのおかげで基礎体温も36.3~36.7℃になり体調も良かったのに、久々に基礎体温を測ったら35.7℃。。。orz

 

という事で、エネルギーを回復しようという気持ちになったので、とにかく体質をもう1回改善して行く努力をしようと決めた。

 

これは、これまで何度も取り組み、結果が出る方法も自分でわかっているのでまたそれをやるだけ。

 

私の体質改善の鉄板本

 

MEC食事法

肉・卵・チーズのMEC食でダイエット (TJMOOK)

肉・卵・チーズのMEC食でダイエット (TJMOOK)

 

 

 何より、筋力!

それにはモムチャンが1番。

鉄板はこれ↓

でもキツい。

DVD付 モムチャンダイエット

DVD付 モムチャンダイエット

 

 

 キツい時には10分でできるコレ↓

モムチャンSダンスダイエット (GAKKEN HIT MOOK)

モムチャンSダンスダイエット (GAKKEN HIT MOOK)

 

 

 少し筋力が付いてきたら30分のコレ↓

チョン ダヨン FIGURE ROBICS

チョン ダヨン FIGURE ROBICS

 

 

習慣化しないとなかなか続かないが、とにかく体質改善して気力UPを図るためにもモムチャンはやらねばならない。

 

骨盤の歪みを取って骨盤周り・子宮などの活性化も図る。

これも何度もやって効果を実感している。

モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン (主婦と生活生活シリーズ)

モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン (主婦と生活生活シリーズ)

 

 

 それほど冷えの自覚はないけれど、基礎体温を計る限り冷えているのだろうと思うので、手っ取り早く体温を上げられるコレも先日から仲間入り。

(注:トイレでホッカイロが落ちやすい)

 もう1枚欲しい。

 

 ホッカイロはこれが熱くなりすぎずじんわり気持ち良い。

オカモト はらないカイロ 快温くん ミニ30個入

オカモト はらないカイロ 快温くん ミニ30個入

 

 

実際、このパンツを履き始めてから基礎体温が36.1℃まで上がった!

 

おまけで若返り大作戦と称してフェイササイズも。これも何度やっても効果を実感できる手放せない本。

 

フェイササイズ―自分でできるフェイシャル・エクササイズ

フェイササイズ―自分でできるフェイシャル・エクササイズ

 

 

説明はわかりにくいけど適当にやっても効果アリ。

 

実際今回もまだ1週間も経っていないのに、毛穴が目立たなくなり、夕方にくっきり刻まれる目のカラス皺がなくなり、顔色も良くなり、肌質もツルツルになってきた。

 

ずっと続けていくのが良いのだろうけど、毎度即効性があるので少し油断した時のお助け本となっている。

 

あとおまけ。

 

最近空気パンツなるものを試したらあまりに良くてもう普通の下着はそけい部が痛くなるので履けなくなってしまった(ハンキーパンキーは大丈夫だけど)

 

 

ついでに空気ブラも買った。

 

これでまた元気になろう!

 

私の場合は特に、健全な精神は健全な肉体からが適用しまくるので頑張ろう!