
「今、ここ」の私

「今、ここ」を意識して生きています。

今あるものにフォーカスする

今、ここ
>

今日親友と話をしていて色々と気付くことがあった。

 

ないものにフォーカスするから不満に思ったり苦しくなったりするんだなということ。

 

会社の環境が、同僚がこうなってくれれば…というのは「ないもの」。

 

「ないもの」を求めたりコントロールしようとするから苦しくなるのであって、「今あるもの」にフォーカスしていくように心がければ、見方や考え方もだんだん変わっていく。

 

私は辛い時はよく日記を書いたりするんだけど、「今日幸せだったこと」とか「今日ありがたかったこと」とかもっと平たく言えば「今日良かったこと」を1日10個ずつ書き出したりすることがあって、それをすると「ないもの」にフォーカスしていた頭がだんだん「あるもの」に目を向けるようになっていく。

 

そしてだんだんと「ないもの」へ向けるエネルギーが弱まっていく。

 

そうすると見方や考え方も変わってくる。

 

やっぱりどんな時も「今、ここ」が大事だなと思った1日だった。