
「今、ここ」の私

「今、ここ」を意識して生きています。

1年の振り返り

>

今年はちょっと早いけど、今日1年の振り返りをした。

 

去年は年末に大忙しであっという間に12月31日を迎え新年は疲れ果てていたので、今年はそういう状況を避けたかった。

 

大まかには以下の手帳を参考に、

 

A:健康

B:美容・ファッション

C:心・精神

D:仕事

E:教養

F:プライベート

G:趣味

H:お金・モノ

 

というカテゴリーで、できた事、できなかった事などを振り返った。ま、重複する部分も多いし、あまり今年前半の事は覚えていないため後半の事がメインになったけど。

 

今まで何年も使用しているダイソーのマンスリー手帳とキャンパスのバーティカルタイプの2つ持ちが自分のライフスタイルには合っているので、この手帳は一応買ったものの中身の書き方だけ参考にさせてもらった。

 

幸せおとりよせ手帳2017

幸せおとりよせ手帳2017

 

 

書いているうちに、自然と来年はこんな事やりたい、こう在りたいなどのイメージが浮かんできた。 

 

あとは今年のキーワードと来年目指したいキーワードをリストアップして振り返りはほぼ終了。このブログの記事を振り返ると自然と今年のキーワードが浮かんできたので良かった。

 

ただ、本当に前半の事をあまり思い出せなかったので、来年はこのおとりよせ手帳にあるように90日ごと(春分の日夏至秋分の日、冬至)に1回振り返る事が必要かも。

 

以下、自分メモ

 

今年のキーワード

  • 今ここ
  • 無意識からの目覚め
  • 本質の自分とアイデンティティ
  • あるがままを認識する
  • しなやかな自分軸
  • 淡々と生きる
  • 今あるものにフォーカス
  • ぶれない自分
  • 日常を楽しむ
  • 自我と本質の自分を同化しない
  • 自分と他人と宇宙

来年目指したいキーワード

  • オープン
  • 今ここ
  • あるがままを受け入れる
  • あるがままを(に)生きる
  • 流れに乗る
  • ゆるやかに上昇
  • 萌える
  • 目がキラキラ
  • 外と内と奥の一致
  • エンパワーメント
  • クリアな自己
  • 1つの意識

 

ここ2年はひたすら自己を見つめる内向的な時期だった。来年から少し流れが変わって外に出ていく気がする。

 

来年の事はあんまり詳細な目標を立てず、自然な流れでいこうと思うので、このキーワードのリストアップだけで良いかなと思っている。