
「今、ここ」の私

「今、ここ」を意識して生きています。

心の安定

今、ここ
>

最近心がとても安定してる。

 

別に常時穏やか=安定している、ではなく、

 

ムキーっとなる時もイライラする時も悲しくなる時も落ち込む時もある。

 

でもいつもそれに気付いているもう1人の自分(意識)がいて、

 

ゼロポイントに戻してくれる。

 

別に特別なことでも何でもなくて、常に自分の心を観察すること。

 

その観察しているのがもう1人の自分。

 

そうすると冷静になれる。

 

イライラしたり落ち込んだりするのはホルモンのせいもあるから必要以上に心配しない。

 

冷静でいれば、ああ、今日は体の調子が悪いんだなとか今日は生理中だから・・・と感情に振り回されない。

 

ちなみに思考も湧いてくるけど、私は電車が通り過ぎるイメージをしてる。

 

思考が通り過ぎてるなぁって、これも観察してる。

 

観察はそんなに難しくない。ただ慣れと習慣。

 

さらに面白おかしく、これは山手線~とか、これは中央線だわ~とか1人でやってる。

 

そして思考がいっぱい出てきた時には映画「シンゴジラ」のたくさんの無人電車がシンゴジラに突っ込むシーンを思い描く(笑)。

 

で、ドカーンとなってあーあって。

 

1人でそんなことして楽しんでます。

 

それが心を常に安定させられる秘訣かな。