「今、ここ」の私

「今、ここ」を意識して生きています。

失う覚悟

>

元彼で現在は友人であるJから離婚すると連絡があった。

 

夏に合った時はまだ離婚の話は聞いてはいなかったけど時間の問題だなとは思っていた。

 

でも息子を手放せないだろうから離婚しないかもなとも思っていた。

 

付き合っていた時から、結婚して子供ができたら絶対に離婚したくないと言っていた。

 

自分の両親は離婚していないが、周りの従兄弟は結構複雑で大変な思いをしているのを見てきたからだとか。

 

ずっとそう言っていたから離婚はしないかもなとも思っていたが、することにしたらしい。

 

やっぱり、息子を手放すのが1番の辛いことだったと言っていた。

 

夏に会った時も、駐在中で一緒にいてあげられないことが1番辛いと言っていたし、息子にバスケやテニスをいっぱい教えてあげていっぱい時間を一緒に過ごしたいと言っていたからかなり辛かったと思う。

 

でも、よく決断したなと思う。

 

大きな傷を負ってでも、失う覚悟を決めたんだと思う。

 

本人は、この件を通してレジリアンス(しなやかな心)を身につけることができたと言っていた。

 

これからまた、これを乗り越えて新しい未来に向かって歩んで欲しい。