「今、ここ」の私

「今、ここ」を意識して生きています。

丁寧に生きるということ

>

お正月から1ヶ月でまたまた実家に帰省中。

 

ダイエット中でお菓子もそんなに食べたいと思わなくなったのに、最近は妙にお菓子が食べたい病。

 

しかも数年前にきっぱり止めたタバコを最近帰省する度に吸っている(父のタバコをくすねて…)。

 

なんでだろうと思ったら、ストレスだった。

 

なんか落ち着かない感じだったみたい。

 

なのでよくよく考えてみたら、いつもは折りたたみベッドを出すんだけど、面倒だから腰が痛いけど床にお布団でいいや~とか、ついつい夜遅くまでネットしていたりしてお風呂が遅くなったりだとか、ご飯もイマイチだけど簡単にこんなんでいいや~とか、そんな感じで色々適当に過ごしていた。

 

昨日はちゃんと折りたたみベッドを出して、お風呂も早めにゆっくり入って、そして今朝のご飯は美味しいと思えるものを作った。

 

たったそれだけでかなりストレスが減ったみたい。

 

丁寧に生きるってこういう事なんだなと実感。

 

ストレス溜まってるって自覚できるくらいになるとかなり溜まっているんだなと実感。

 

妙にお菓子が食べたい、とか、炭水化物が食べたいとか、

 

人によってそれぞれだと思うけれど、ストレスが溜まっている時のパターンみたいなものを掴むと、早く対処できそう。