
「今、ここ」の私

「今、ここ」を意識して生きています。

もやもや悶々を心に留めておける強さ

>

もやもやもやもや・・・

悶々悶々・・・

 

また勉三氏からのメールでもやもや悶々。

 

弟についての心配事でもやもや悶々。

 

昔はもやもや悶々としていることに耐えられなくて、どうにか早く解決しようとしたり、なかったことにしたり、もやもや悶々をはねのける強さを身につけたいと思った。

 

今は、もやもや悶々を直視し、認め、受け入れ、逃げずに、そして自然に解消するまで心に留めておける強さを身につけたい。

 

押さえつけたもの、見て見ぬ振りをしたものは、後で必ず戻ってくる。

 

抑制ではなく、認め受け入れ自分の心で自然解消されるまで待てるこころの強さが欲しい。