
「今、ここ」の私

「今、ここ」を意識して生きています。

自分を大事にするって具体的には・・・

>

自分を大事にするって具体的にどういうこと?って考えると、私の場合、まずは自分を否定することをやめたところから始まったかも。

 

母親に色々と期待されて育ったこともあり、自分の理想と現実の自分のギャップに随分悩んだ。

 

理想の自分と違う自分に

 

「あー、自分ダメだ~」

 

とよく思っていた。もうほとんど条件反射的に。

 

でも、ある時自分を否定するのをやめた。

 

条件反射的に「自分ダメだ」と思ったら、意識的にそれを、「いやいや、そんなことはない、自分ダメじゃない」と否定した。

 

時にはそこに、「よく頑張ってる」とか「そういう時もあるさ」というのを付け加えてみたり。

 

それをし続けていたら、「自分ダメだ」と思うクセが直った。

 

そうしたら自分のことが嫌いでなくなった。

 

それ以外、自分を大切にするって具体的に何をしたら良いか私も未だにわからないけれども、自分を否定しないだけでもものすごく大きいことだと思う。

 

ちなみに妹は「自分のことが嫌い」という人の意味がわからないらしい。。。

 

姉妹でもここまで違うとは。。。